食と農の情報誌 2014 春 vol.15

HOME > ふるさとレシピ > えのきたけのホットサラダ

「白い音符」ブランドとして出荷される「JA加美よつば」のえのきたけは、東北一の生産量を誇り、茎が太く、シャキシャキとした歯ごたえに定評があります。鍋物や炒め物、煮物の脇役にも重宝する食材。旨味があるのでおいしさをアップさせます。

 

◎栄養価/低カロリーでビタミンB1や食物繊維が豊富。便秘の改善や老廃物の排出促進にも効果的。

◎選び方/白く透明感のあるもの、茎の部分は太いもの、かさは小さめで丸みのあるものを選びましょう。

鍋や、炒め物に使う事が多いえのきたけですが、今回は生に近い食感でいただきます。

 

<材料 4人分>

■ えのきたけ・・・・・2袋

■ 豚ひき肉・・・・・150g

■ サニーレタス・・・・・2枚 

■ グリーンカール・・・2枚

■ ベビーリーフミックス・・・・・1袋

■ パプリカ(赤)・・・・・1/4個

■ しょうがのみじん切り・・・・・小さじ1

■ にんにくのみじん切り・・・・・小さじ1

■ 豆板醤・・・・・小さじ1
 <A>

  みそ・・・・・大さじ1

  しょうゆ・・・・・大さじ1

  酒・・・・・大さじ1

  酢・・・・・大さじ1

  砂糖・・・・・大さじ1

■ サラダ油・・・・・大さじ1

■ ごま油・・・・・小さじ1

■ 塩・こしょう・・・・・少々


<作り方>



えのきたけはビニールの上から、石づきを切り落とし、袋から出して2等分し、ほぐしておく。サニーレタスとグリーンカールは一口大にちぎっておく。パプリカは千切りにする。野菜は冷水にくぐし、水気を切っておく。
★えのきたけは袋の上から切ると、まな板が汚れない。



フライパンにサラダ油を中火で熱し、しょうが、にんにくを炒める。香りが出たら豚ひき肉を加え、パラパラになったら、豆板醤を加えて炒める。(A)を加えて中火で炒め、仕上げにごま油を加えて香りを出す。えのきたけを加え、サッと炒めて火を止める。
★味付けにみそを加え、コクを出す。



ボウルに生野菜とStep2の材料を入れてザックリと混ぜ、塩・こしょうで味を整え、皿に盛る。
★生野菜の水気はしっかりとふきとる。